似合う帽子が必ずあります!自分ぴったりの帽子の選び方

 
こんにちは、SHIMADAです。弊社ブログをご覧いただきありがとうございます。
 
 
本日は、ブログカテゴリー「コラム」の更新です。
 
この「コラム」では、帽子好きの弊社スタッフが日々の小話をお送りします。力を抜いてお楽しみいただける内容となっておりますので、ぜひお時間あるときにチェックしていただけると嬉しいです。
 
 
 
今回は、似合う帽子の選び方についてブログを書いていこうと思います。
 
今ではほぼ毎日帽子を身に着けているわたしですが、このお仕事をするまではほとんどかぶったことがありませんでした。というのも、自分には帽子が似合わないと思っていて、なかなか挑戦できずにいたのです。
 
今回は、自分に似合う帽子を見つけたい方はもちろんのこと、帽子を売る側の皆さまにも参考にしていただけるような内容です。
 
 
 
ポイント1「輪郭に近いシルエットの帽子を選ぶこと」

 
 
似合う帽子の法則には諸説ありますが、まず基本となるポイントのひとつめが「自分の体型や顔の形に近い帽子を選ぶこと」。
 
つまり丸顔の人は丸い帽子を、四角顔の人は四角い帽子を、三角顔の人は…といった感じです。実際にかぶってみるとよくわかりますよ。
 
 
ちなみにわたしは、痩せても太っても顔の形だけは変化がない、生粋の丸顔タイプ。シュッとしたシルエットの帽子は、かぶってみてもいまいちしっくりこないことが多いです。
 
なにより帽子のスマートなシルエットとの対比で、ますます顔の丸さが強調されてしまうような気さえしてきます。
 
 
コンプレックスをごまかそうと輪郭と離れた形を選んでしまうのは残念ながら逆効果。輪郭をはじめとした顔全体の雰囲気に合っておらず、チグハグな印象になってしまいます。
 
特にまだ帽子をかぶり慣れていない場合は、顔の輪郭と近いシルエットを選ぶのが安心です。
 
 
 
ポイント2「輪郭をカバーするように帽子をかぶること」

 
 
帽子選びの基本、ふたつめのポイントが「顔の形をカバーするように帽子をかぶること」。
 
せっかく買った帽子がどうしても似合わないとお悩みの方も、かぶり方を少し変えるだけでしっくりくるかもしれません。
 
 
例えばわたしのような丸顔ケースの場合、かぶったときに帽子から顔の輪郭までを含めた全体の印象が縦長になるよう意識するといいですよ。
 
具体的な方法としては、高さのある帽子をチョイスしたり、帽子を浅めにかぶったりするのがおすすめです。目深にかぶってトップのボリュームをなくしてしまうのは禁物!とにかく縦幅が出るようにかぶるとお顔の形とバランスがとれるようになります。
 
ポンポンなどの装飾がついているものも効果的ですね。帽子のトップと顎先までの「縦」の幅を強調するのがポイントです。
 
 
 
帽子をかぶってみたいけど、なにから試したらいいのかわからないという方は
 
★顔の輪郭に近いシルエットの帽子を選ぶ
★顔の輪郭をカバーするように帽子をかぶる
 
この2点をおさえて、まずはいろいろな種類のものを実際にかぶってみることから始めましょう。もちろんこれにとらわれず、自分のなりたいイメージで帽子を選ぶのもひとつの方法です。
 
帽子は日差しよけや防寒といった機能面での活躍はもちろんのこと、ひとつファッションにプラスするだけで簡単にイメージチェンジを手助けしてくれる魔法のアイテムです。慣れてくれば同じ帽子でも、かぶり方によってまったく違ったイメージを楽しめるようになりますよ。
 
 
 
まずはひとつ、自分にぴったりのお気に入りの帽子を見つけることが大切です。とにかくいろんな帽子をかぶって試してみることで、少しずつ自分に合うものや好み、自分のファッションと相性の良い帽子の傾向が掴めてくるはずです。
 
いろいろなシルエット・素材の帽子がかぶってみたいという方は、ぜひ一度弊社にお越しくださいませ。弊社スタッフがお客様のお好みも踏まえ、ぴったりの帽子をご提案致します。
 
 
お時間がある場合は、香川県のおいしいものやキレイな景色もご案内します。ぜひお気軽にご連絡くださいませ。
 
 
 
弊社との新規OEM・ODM契約はお気軽にお問い合わせください

 
弊社では、帽子のOEM(設計)からODM(製品開発)までご依頼を承っています。弊社の職人(クリエイター)によるメイドインジャパンの帽子・衣類によって、魅力的なものづくりをご提供します。
 
弊社とのお取引をご検討されている場合は、ぜひご相談ください。製品のイメージをお聞きし、デザインを膨らませていきます。その過程で素材などのご提案も可能です。
 
既存ブランドの新規作製案件はもちろん、新しくブランド設立をお考えの方や、個人的にハンドメイドの製品をご希望の方へも、1点からの作製にも対応しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
 
株式会社島田
TEL 0875-52-3783
 
本社工場 〒769-1603 香川県観音寺市豊浜町和田乙1876-1
東京工場 〒132-0021 東京都江戸川区中央3-22-7 橋本金属第28工場2-J
大阪工場 〒547-0048 大阪府大阪市平野区平野馬場1-7-22
岡山工場 〒710-0251 岡山県倉敷市玉島長尾379-2
 
帽子OEM/ODMお見積り・お問合せはこちら
これまでのOEM/ODM参考事例はこちら
 
 

オリジナル帽子のODM・OEM専門サイト

オリジナル帽子のODM・OEM専門サイト

Produced by SHIMADA

tel:0875523783

お見積り・ご相談