帽子の基礎知識-帽子のパーツ-

 
こんにちは、SHIMADAです。
 
本日は帽子の基礎知識シリーズです。今回は帽子の各パーツの名称をご紹介いたします。
 
このブログでも、帽子づくりの作業工程や製品についてご説明する中で”クラウン”、”ブリム”、”スベリ”といった用語がたびたび登場します。記事を読んでいて、これはなんのことだったかな?と思ったときは、ぜひ今回の記事を参考にしてくださいね。
 
 
帽子のパーツ名称

 
◆クラウン
頭部を覆う山の部分です。さらに細かく分類し、天井の部分を「トップクラウン」、側面の部分を「サイドクラウン」と表現することもあります。クラウンの形状にはセンタークリース型、ボーラー型、ポークパイ型など、様々な種類があります。高さ・深さにもバリエーションがあり、帽子全体の雰囲気を決める大切なポイントのひとつです。
 
◆ブリム
いわゆるツバの部分です。ハットの場合、上向きのブリムは「オールアップ」、下向きのブリムは「オールダウン」、前が下がり後ろが上がっているブリムは「スナップブリム」といいます。ブリムの形状やブリム幅によって、帽子の雰囲気が変わります。
 
◆パネル
クラウンを構成するパーツです。「ハギ」「レンゲ」「ピース」等と表現されることもあります。クラウンの形状によって使用するパネルの枚数が異なります。帽子自体にも、”6パネルキャップ”や”8パネルキャップ”といったように、パネルの数に合わせた呼称が使われる場合もあります。
 
◆天ボタン
キャップやキャスケット、ハンチングなど、パネルを縫い合わせて構成されたクラウンのトップについているボタンです。本来はパネル同士を縫い合わせた際の、トップの縫い目を隠し固定するために付けられています。天ボタンがないタイプの帽子も多々あり、デザイン面での意味合いも大きいです。
 
◆アイレット
キャップなどによく見られる、クラウン部分に開けられた穴です。かぶった際に中の空気がこの穴から抜けるため、クラウンがふくらまず頭にフィットするように付けられたのが発端と言われています。また、通気性を確保することで頭部の熱を逃がし、涼しくする役割があります。
 
◆スベリ
 
帽子の内側にぐるっと一周縫い付けられたテープ状のパーツです。「ビンカワ」と表現されることもあります。汗止めの役割を果たしており、抗菌・防臭・速乾などといった機能が付いた生地を使うことが多いです。
 
スベリはおでこなど肌に直接触れる部分なので、帽子の中でも特に汚れやすく、日頃のこまめなお手入れが大切です。スベリのお手入れについてはこのブログでもご紹介しております。ぜひチェックしてください。
 
 
 
以上、まだまだたくさんの用語がありますが、本日はその中でも比較的馴染みのあるパーツについてご紹介させていただきました。わたしたち帽子メーカーにとっては普段から当たり前に使っている単語でも、帽子にあまり馴染みのない方々にとっては、初めて聞いた・知った言葉があったのではないでしょうか。
 
天ボタンやアイレットなど、現在ではデザイン的な部分で重視されているパーツも、実はもともと機能面での役割のために付けられたというのも面白いですね。機能性を向上させつつデザインもさらに良いものにするためのアイディアというのが、帽子にはたくさんあります。企画・アイディア段階をふくめ、”帽子づくり”というものは本当に奥深く、とても魅力的です。
 
SHIMADAでは、豊富な経験を持つ帽子メーカーならではの確かな技術と発想力、そして柔軟な対応を可能にする生産体制で、お客様の様々なご要望をカタチにします。「イメージはあるけれど、具体的なプランがない」「理想を叶えるためのアイディアが欲しい」という方も、ぜひご相談ください。企画・デザイン段階から、わたしたちがしっかりとサポートさせていただきます。
 
もちろん、今回ご紹介した帽子に関する用語を知らない状態でも、弊社にご依頼いただくOEM/ODMについてはまったく問題ございません。打ち合わせの中で、その都度お客様が必要とされる情報をご説明させていただきます。こんな基本的なこと…とお考えにならず、疑問点・不明点がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。
 
 
弊社との新規OEM・ODM契約はお気軽にお問い合わせください

 
弊社では、帽子のOEM(設計)からODM(製品開発)までご依頼を承っています。弊社の職人(クリエイター)によるメイドインジャパンの帽子・衣類によって、魅力的なものづくりをご提供します。弊社とのお取引をご検討されている場合は、ぜひご相談ください。製品のイメージをお聞きし、デザインを膨らませていきます。その過程で素材などのご提案も可能です。
 
既存ブランドの新規作製案件はもちろん、新しくブランド設立をお考えの方や、個人的にハンドメイドの製品をご希望の方へも、1点からの作製にも対応しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
 
株式会社島田
〒769-603 香川県観音寺市豊浜町和田乙1876-1
TEL 0875-52-3783
帽子OEM/ODMお見積り・お問合せはこちら
これまでのOEM/ODM参考事例はこちら
 
 
記事をシェアする:  

オリジナル帽子のODM・OEM専門サイト

オリジナル帽子のODM・OEM専門サイト

Produced by SHIMADA

tel:0875523783

お見積り・ご相談