ブレードその4【ブレード帽子の仕上げ手順】

こんにちは、SHIMADAです。
 
前回のブログでは、SHIMADA自慢の職人技であるブレード帽子の縫製についてお話致しました。今回も引き続き、ブレード帽子の製作工程についてご紹介していきます。
 
ブレードシリーズも本日で完結!最後は仕上げについてです。
 
 
糊入れ

 
 
縫製まで終えた段階ですでに帽子の形になっていますが、これでおわりではありません。型にいれて成型し、さらに美しいシルエットに仕上げていきます。
 
まず、型入れの前に糊入れの工程が入ります。縫い工程までが終わった帽子に糊料を着けて天日干しにします。
 
その後に熱を加えて成型することで、よりしっかりと形を固定することができます。
 
型入れした後にもう一度糊入れを行う場合もあります。帽子のデザインに合わせて糊入れの回数や糊量を調整しています。
 
 
型入れ

 
 
次に型入れです。
 
軽くアイロンを当てながら、木型に合わせて帽子の形を整えます。ひとつひとつ丁寧に、手作業で行っております。
 
 
飾りつけ

 
 
次に飾りつけです。
 
巻リボンの場合、まずは帽子本体にぐるっと巻き付ける帯の部分、リボン本体の部分、リボンの腰の部分と複数のパーツに分けて形を作っていきます。こうしてひとつひとつパーツごとに形をしっかり決めていくことによって、個体間でのバラつきがない安定した形状に仕上がります。
 
リボンが出来上がったら、シルエットが崩れないように帽子に留めていきます。
 
飾りのデザインや仕上がりのイメージによって留める箇所の数や位置も違います。リボンをふんわりと見せたい場合も位置を調節しながら、しっかりと帽子に留めていきます。
 
柔らかいシルエットのリボンも、形が崩れることのないよう帽子に留まっていますので、安心してお使いいただけますよ。
 
 
検品

 
 
こうして出来上がった帽子は傷や汚れがないかしっかりと検品し、お客様のもとへお届けします。
 
それぞれの工程を、熟練した技術を持った職人が責任を持って丁寧に行っております。
 
SHIMADAのブレード帽子について、いかがだったでしょうか?職人の真心がこもった帽子をぜひ一度お試しください。
 
 
弊社との新規OEM・ODM契約はお気軽にお問い合わせください

 
弊社では、帽子のOEM(設計)からODM(製品開発)までご依頼を承っています。弊社の職人(クリエイター)によるメイドインジャパンの帽子・衣類によって、魅力的なものづくりをご提供します。弊社とのお取引をご検討されている場合は、ぜひご相談ください。製品のイメージをお聞きし、デザインを膨らませていきます。その過程で素材などのご提案も可能です。
 
既存ブランドの新規作製案件はもちろん、新しくブランド設立をお考えの方や、個人的にハンドメイドの製品をご希望の方へも、1点からの作製にも対応しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
 
株式会社島田
〒769-603 香川県観音寺市豊浜町和田乙1876-1
TEL 0875-52-3783
帽子OEM/ODMお見積り・お問合せはこちら
これまでのOEM/ODM参考事例はこちら
 
 
記事をシェアする:  

オリジナル帽子のODM・OEM専門サイト

オリジナル帽子のODM・OEM専門サイト

Produced by SHIMADA

tel:0875523783

お見積り・ご相談