はじめまして。SHIMADAです。

はじめに

 
 
SHIMADAは海と山に囲まれたのどかな地、香川県と愛媛県の県境・豊浜町にあるハンドメイドの帽子メーカーです。創立以来、日本人クリエイターが手がける高品質な帽子づくりにこだわり続けてきました。
 
日本で考え日本で作る、オールメイド・イン・ジャパンの製品を世界へ発信していきたいという思いを胸に、ひとつひとつの工程に心を込めて日々ものづくりに励んでおります。
 
 
SHIMADAの歴史

 
 
SHIMADAの始まりは昭和10年、農作業用麦わら帽子の製造販売を行う会社を家族で経営しておりました。しかし農作業用麦わら帽子の事業縮小は進んでいき…これまでの経験を活かしファッションとしての帽子の世界へ、新たな一歩を踏み出しました。麦わら帽子の製造を通して培った日本国内でも希少な技術と設備に加え、フェルトの型入れから布帛生地縫製など幅広くお取り扱いしております。
 
現在では、メイド・イン・ジャパンの高いクオリティーにこだわるメーカー・ブランド様のOEMを中心に、わたしたちの帽子を皆さまにお届けしています。
 
 
SHIMADAの「ものづくり」

 
 
SHIMADAはメイド・イン・ジャパンにこだわり、日本人スタッフによる生産体制を完備しています。
 
常に高いレベルで安定した品質を保てるよう、これまでの経験、そこから得た知識・技術をすべて注ぎ込み、丁寧なものづくりに心を尽くしております。経験豊富な職人による、繊細な手仕事ならではの質の高い帽子が強みです。
 
帽子づくりでは、生地の裁断から縫製まですべての工程において常に最善の方法を選択していくことが重要です。帽子の仕様に合わせて正しい判断を下し、さらに繊細な作業を正確に行うことが良質な帽子づくりへとつながります。
 
わたしたちはこれまでに多くの帽子を手がけ、素材やデザインに関するさまざまなご要望を実現してまいりました。SHIMADAはお客様の理想の帽子カタチにする専門家です。豊富な経験の上にこそ成り立つ自由な発想と確かな技術で、どのようなイメージにも柔軟にお応えします。
 
 
「Made in Japan Quality」

 
 
洋服の縫製では縫い代2cm程度が一般的なのに対し、帽子の縫い代は通常4mm程度ととても小さく、縫製の際に高い精度が求められます。美しい帽子に仕上げるためにこのわずか4mmの中でさらに細かな調整を行っていきます。縫製の少しの違いで、帽子のシルエットは変わってしまいます。
 
完璧な美しいシルエットに仕上げるために必要不可欠なのが、言葉や単位で表すことのできない職人の手に染みついた”感覚”。帽子の縫製は、熟練の技術があるからこそ可能となるとても繊細な作業なのです。
 
これまでの経験に甘えることなく、細部まで決して手を抜かない・妥協しないのがSHIMADAの基本。わたしたちは、最初から最後まで最高の技術と愛情を注ぎ込んだものづくりを徹底し、安心と信頼の「真のメイド・イン・ジャパンクオリティー」を皆さまにお約束します。
 
 
帽子職人の技術を活かした服飾小物

 
SHIMADAでは、繊細な縫製が求められる帽子づくりで経験を積んだ職人の腕を活かし、帽子以外の各種服飾雑貨もお取り扱いしております。
 
名刺入れやポシェットといった小さめのアイテムから本格的なバッグ・革製品まで、帽子同様オールハンドメイドのこだわりの製品をご提供致します。
 
 
おわりに

 
本日はみなさまにSHIMADAのことを知っていただくために、わたしたちのことをお話しさせていただきました。今後このブログでは、なかなか見ることのできない帽子づくりの裏側や帽子に関する豆知識などなどをどんどん更新していく予定です。
 
これが見たい!知りたい!といったご意見も大歓迎ですので、皆さまどうぞお気軽にお問合せくださいませ。
 
このブログが皆さまとSHIMADAを繋ぐ架け橋になると嬉しいです。今後とも宜しくお願い致します。
 
 
記事をシェアする:  

オリジナル帽子のODM・OEM専門サイト

オリジナル帽子のODM・OEM専門サイト

Produced by SHIMADA

tel:0875523783

お見積り・ご相談