帽子の基礎知識-帽子のサイズ-

 
こんにちは、SHIMADAです。
 
本日は、帽子の基礎のお話です。以前このブログで、基本的な帽子の形状とその特徴について記事を書かせていただきました。まだ読んでいない方は、ぜひチェックしてみてください。
 
 
今回もその記事に引き続き、帽子にあまり馴染みがない・帽子についてのノウハウがない方々にも帽子のことを知っていただきたいという思いを込めて、帽子の”サイズ”についてお話していこうと思います。
 
皆さまは、ご自分の頭のサイズを把握しておりますか?お洋服でもそうですが、サイズの合っていないものはどこか不格好になってしまうものですよね。
 
帽子は、1cmの差で着用感が大きく変わってしまいます。帽子が似合わない、バランスが悪いと感じるときは、帽子のデザインだけでなく実はサイズが合っていなかったのが原因という場合も少なくありません。帽子は、お洋服以上にサイズ選びが肝心なアイテムです。
 
 
帽子のサイズ展開

 
 
SHIMADAでは、一般的なメンズサイズ・レディースサイズはもちろん、キッズサイズから、さらにはもっと大きなサイズまで、幅広いサイズに対応しております。同じデザインで複数サイズを製作するということも可能です。上記の表にないサイズでもデザインによっては作製できる場合がございますので、サイズに関してお悩みの方は、まずはお気軽にご相談ください。
 
帽子のデザインにもよりますが、レディースの平均サイズが56.0~58.0cm、メンズの平均サイズが58.0~60.0cmとなっております。市販のものですと、これら平均サイズがそれぞれMサイズ、Lサイズに該当する場合が多いです。オリジナルブランドで帽子の展開をお考えの方は、サイズラインナップの参考にしてみてください。
 
 
帽子のサイズの測り方

 
弊社は小ロット1個からの帽子製作にも対応しております。自分にぴったりのデザインの帽子は、かぶり心地にもこだわりたいですね。
 
そのためにはまず、自分の頭のサイズを把握しなくてはいけません。頭囲の測り方はとても簡単です。
 
 
まずは頭をぐるっと一周できる柔らかいメジャーをご用意ください。70~80cm以上あるものでしたら、長さは十分です。メジャーがない場合は、ヒモなどで代用できますよ。その場合は頭一周分の長さに印をつけて、それを定規などで測るようにしましょう。
 
 
それでは実際に測っていきましょう。まっすぐ前を向きながら実際に帽子をかぶるラインを測るのがベストです。しかし帽子のデザインによっては、深くかぶったり後ろに倒してかぶったり、コーディネートに合わせて帽子のかぶり方もいろいろとアレンジしたい場合もあります。
 
そういうときは、おでこの最も出ている部分から耳の上を通り、後頭部の最も出ている部分までを測るのが一般的とされています。だいたい、まゆげの少し上を平行に通るラインですので、参考にしてみてください。
 
帽子のサイズ展開は、通常0.5cmもしくは1.0cm刻みとなっております。ジャストサイズのものがないという方もご安心ください。弊社で作製する帽子は、内側にアジャスターをつけることができます。
 
 
帽子のアジャスターというと、キャップの後部についているタイプを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。キャップだけでなく、ベレー帽やキャスケット、ハットや麦わら帽など、汗止め(スベリ)を使用するタイプの帽子であれば、内側にサイズ調節のできるアジャスターをつけることができます。
 
アジャスターで調整できる範囲は帽子のデザインによって異なりますが、表示サイズからだいたいマイナス1.0~2.0cm程度です。この方法ですと、外観のシルエットを損なわずにサイズ調整が可能になります。
 
アジャスターを付けることで、ご自分の頭のサイズに合わせられるだけでなく、かぶり方やその日のヘアアレンジによって、好みの着用感に微調整することができます。サイズ調整可能という点は、製品化する上で消費者へのアピールポイントとして挙げることができ、商品の強みにもなりますね。
 
オリジナル帽子をお考えのブランド・企業・メーカー様はもちろん、個人のお客様で、既成の帽子では小さい・大きいというお悩みをお持ちの方は、お気軽にご相談ください。
 
 
弊社との新規OEM・ODM契約はお気軽にお問い合わせください

 
弊社では、帽子のOEM(設計)からODM(製品開発)までご依頼を承っています。弊社の職人(クリエイター)によるメイドインジャパンの帽子・衣類によって、魅力的なものづくりをご提供します。弊社とのお取引をご検討されている場合は、ぜひご相談ください。製品のイメージをお聞きし、デザインを膨らませていきます。その過程で素材などのご提案も可能です。
 
既存ブランドの新規作製案件はもちろん、新しくブランド設立をお考えの方や、個人的にハンドメイドの製品をご希望の方へも、1点からの作製にも対応しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
 
株式会社島田
〒769-603 香川県観音寺市豊浜町和田乙1876-1
TEL 0875-52-3783
帽子OEM/ODMお見積り・お問合せはこちら
これまでのOEM/ODM参考事例はこちら
 
 
記事をシェアする:  

オリジナル帽子のODM・OEM専門サイト

オリジナル帽子のODM・OEM専門サイト

Produced by SHIMADA

tel:0875523783

お見積り・ご相談